ひらがなが書けない

今年3月頃。


ゆめ子は学童をやめて、宿題を全て私がみることにしました。私が手が空いているし、もち子も1時間かけて学校に行くことも無くなり、4月からは同じ学校に通わせることが決定していたので。



あまり勉強についていけていないことは、くつした君から聞いていたし、日々の生活でなんとなく察していましたが、学童で宿題を見てもらっている。


学校から何か言われることも無さそうな感じだったのであまり気にしないでいました。


が、いざよく見てみると


ひらがなが書けていない。

そして誤字脱字が非常に多い。

あまり出来ないとか、そう言うレベルでは無い。


〇わたしは

✖️わたしわ


なになにを

なになにお


こういうのはしょっちゅうだ。


例として

ゆめ子が書いた姉への手紙


おたしょびおめれとう

すみっこのねこちゃんおあばる

だからかざつたりえんぴつとしょぺんおたてね


…何というか幼稚園児のような?



算数に至っては簡単な足し算が出来ない。

指を使ってようやく分かる程度。


あれ…?

あれれ…?


小学2の終わりがけでこれはまずくないか…?

怒ったりはしないけど…けど…。




そういえば中学の娘が(面倒なので以下ゆめ姉にします)ゆめの宿題の様子を見ることがあった時。


ブチギレ。


こんなのも何でわからんの!?


そしてゆめ子も

だってわからんもん!


と、態度が悪すぎてまさに悪循環。


なぜか2人とも泣く。カオス。

こんなことが何回かあった。

そん時は土日の宿題のかけ算やってたから気付かなかった。

覚えられないのかなーって。


その時は

〇×〇=〇〇だよー

順番に覚えればいいんだよー

って私言ったわ。


たし算を分ってなかったら、

そりゃかけ算分かるわけないわ。




冷静になってからゆめ姉によくよく聞けば

この勉強でのやり取り、しょっちゅうだったそうな。


毎回怒ったり泣いたりしていたみたい。

2人とも恥ずかしくて私にいえなかったのね。



コロナの学校が休みの中、毎日ゆめ子の宿題をみて思った。



うん!!!やばい!!!!



一生懸命教えた所は次の日にはもう出来ない。時間、時計は何回教えても無理だった。

文章問題やってみてって言っても分からなくて泣き出す始末。


全然怒ってないんだけど泣いちゃってもう進まなくなる。私の親の宿題の教え方がとんでもなかったので、宿題中は絶対怒らないようにしてる。


だけど、泣く。めちゃくちゃ困った。


もうなんか毎日こんなんで私も宿題の時間が憂鬱で仕方なかった。


もち子もつられて機嫌悪くなるし( ;∀;)


そんなこんなでネットで調べると


発達障害


これしか出て来なかった。

LD…。まさか?学習障害?


症状が完全に当たってる。


その日わたしは発達障害のことを寝ずに調べまくった。次の日には本屋にも行った。


もう、ゆめ子そのものをかいてあるような。



くつした君に何て言おう?

ゆめ子発達障害じゃない?って?

それはあかん気がする。

宿題出来ない=学習障害

って決めつけるのどうなんだろ。


でもここに書いてある…。

おかしい…

でもそうじゃないって思いたい。

なんとかなるんじゃないの?

もっと私が一生懸命教えれば。

教え方が悪かった?


こんな事を繰り返し。

毎日もやもやもやもや。