新しい漢字を作るゆめ子

発達障害を調べてから当てはまるものばかりで頭がそればっかりに。



宿題の漢字ドリルをやってみても

例えば【葉】の漢字を見たまま書かず


草冠はどこかに消え

真ん中の世の文字は本当にこの世のものじゃ無くなり_(:3 」∠)_



国語の教科書に出てくる文章問題の


このお話の中での登場人物は誰ですか?


の、問いは全く意味が分からず。


漢字をそのまま書くことはもちろん

文章問題や予測することはまんま出来ない。



あまりに書けないので、答えを教えるような形になってしまうがそれでも続けてきた。


それでも普通の子が30分あれば終わるような内容も、2時間3時間とかかるのがゆめ子なのだ。


それだけかかればお互いグッタリしてしまう。


休憩を挟みつつも宿題をこなさないといけないプレッシャーもあり、親として終わらせてあげたい思いもあり根気よく教えた。


だけど分からないとふてくされてしまうゆめ子にイライラしてしまうことが増えてしまった。


返事もしない。

考えているのか分からない態度。

集中力が無く、体のどこかがいつも動いていて一生懸命教えているこちらからしたら不愉快になるような態度(これも発達障害の症状らしい)


足をバタバタする

頭をやたらかく

えんぴつを剥きだす

音がするほうをジーっとみてしまう


これらが私の感情を非常に逆撫でする。


怒ってはいけないと分かってはいても

煮えくりそうな腹の中を沈めるようにしていた。


これらが日常で重なると

やはりストレスになるようで。

自分に余裕が無いのが感じ取れる。


宿題で怒らないようにしても

日々の生活の事で小言が増えいく。


おおらかにいようと決心していた自分が

どんどん崩れていくことに自覚が出てくる。